トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

かわいいひとたち

2011052712400000

ミニコリアンダー、種をかぶっている様子が、可愛くてたまりません・・・。

2011052712410000

自分で植えたバジルはまだこんなに小さいですが、M井さんが丹精こめて育てた苗は大きく育っています。

2011052512340000

そして、この間Y子さんが見事に正解したレモンバームには、こんなひとが住んでいました。
「このシトラス風味がたまらん〜」と言っている!?
お名前はわかりません・・虫に詳しい方、教えてくださいsun

2011052717060000

晴れの日は、ガーデンランチも気持ちいいですよ〜
先日は、Y子さんとMさんによるENGLISH LUNCHでした^^

2011052612140001

Thanks a lot for the delicious lunch box!!!!
See you soon!

2011052612140000

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

momi aroma最前線

昨日の午後、トドマツ(モミ)を愛してやまないフプの森担当、モミエ師匠の指導の下、モミアロマ最前線地帯に潜入しました。

2011052614050000

フレッシュな春のモミの香りに顔がイキイキ!、興奮気味のモミエ師匠。
思わず出た言葉は「わーーーー!!か、かわいいい・・・・」。。
どうやらモミに話しかけている様子(いつものことだけど・・)

モミエ師匠「精油(エッセンシャルオイル)とはまた違う、いちばんいい香りなんだよねー」
確かに!なんて贅沢な香りの現場なんだーーーー!

そんな会話を尻目に、どんどんと働くN先生。
どんどんと、モミ枝の山が。

2011052614060000_2

その後モミの枝葉を鎌で落とす作業が続き、ひととおりモミアロマを味わったあと、
モミエ師匠が持ってきてくれた、バニラもなかアイスで休憩!
話題になったのは、薪の話。

2011052614460000

N先生「どんごろなげたら、いたましいっしょー」
・・・・??????
北海道語ビギナーの私には、ちょっと高レベルな会話。
本州のみなさん、わかりますか?
わたしは、「どんごろってなんですか?」とN先生に質問してしまいました。

休憩後、モミエ師匠はモミの枝葉蒸留のため里に下りていきました。
私は、森に残り、モミの枝葉を鎌で落としながら「いや〜生産者ってすごい!現場っておもしろい。」と実感を持って、生産者のひとたちへのリスペクトがぐんぐんと高まっていったのでした。

ブヨとの戦いに敗れたけれど(ブヨに咬まれたところは、帰宅後ラベンダーを塗って応急処置)、モミと森アロマをじゅうぶんに堪能した午後。

そして、N先生のスピーディーなお仕事のおかげで、18時過ぎには、こんなに大量のモミ枝葉が!

2011052618250000_2

モミエ師匠。
久しぶりの精油蒸留に大忙しwobbly

2011052618310000_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

あれ?

2011052418140000

事務所からの帰り道、ひょいとヨックルガーデンに寄ってみると。


あれ?

この間みたときは、こんなだったのに・・・

2011051111560002

こんなになってる!さすがハーブ、生命力が違う。

2011052418170000_2


さて、このハーブのお名前はなんでしょう?
わかった方は、コメント欄に書き込んでください。
正解者には、このハーブでいれたハーブブレンドティーをプレゼント!
(注:北海道下川町のヨックルガーデンに来られることが条件ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よろしくおねがいします!!!!!

こんにちは!はじめまして。

本日の下川は、若々しい白樺の葉の緑色が青空に映える、気持ちのよい日となりました。

4月より森の生活新スタッフとして、北海道の下川町に移住してきた八林素子(やつばやし もとこ)と申しますsun『アロマハーブコーディーネーター』という役割をいただき、みなさまにハーブとの関係を深めていただくために、これから下川町を拠点にどんなことをしていけるのか、わくわくしています。

アロマ/ハーブの講座情報などもこちらに載せていきますので、ぜひチェックしてくださいね。

日々の薬草つぶやき、ローカルでマニアックなものも多いと思いますが・・・、気軽にのぞいてくださいねbud今後ともよろしくお願いします!

*トップ画像説明
下川町の公園内にある、ガーデニングフォレスト「フレペ」。
今年はこのフレペの広いお庭に、ハーブガーデンが登場します!さて、どんなハーブが出てくるでしょうか〜〜〜?お楽しみに!
今年のアイスキャンドル時期、フレペではこんなハーブ講座を行いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2011年6月 »