« 「アロマ・ハーブ講座1 基礎編」詳細が決定しました〜♪ | トップページ | 聖ヨハネの日 »

2011年6月22日 (水)

今日は夏至/夏といえばディル!

今日は夏至ですね。
北海道のように夏の短いスウェーデンでは、夏至のお祭りは盛大に行われます。そんなときに欠かせないのが夏至祭のお料理なんですが、ハーブでいうと主役はディル!です。

ここ最近、シモカワでも夏を感じられるようになってきて、
「あーー!夏といえばやっぱりディルだよなー。食べたいな・・・」と思っていたのですが、

なんと、ヨックルガーデンにでてきてたー!

2011062111150000

まだちいさくて頼りないかんじ。でもしっかりと、あの独特のアロマを感じることができます。ああ、いい香り〜。私はこのハーブ、大好きです。スウェーデンでも人気のあるハーブで、スーパーなどに行くとディル味のポテトチップスが売られていたりします。北欧料理には欠かせないハーブ。魚料理の強い味方です。

下の画像は、昨日のハーブ事件のひとこま。
暑い中、自転車で町内をまわっていたのですが、アロマ講座のチラシを持ってお邪魔した先で、こんなにすてきなことがまっていました!

アイス・ハーブウォーター!

2011062114400000_2

お水にミントなどのフレッシュハーブをいれて香りを移し冷やしただけだそうですが、すっごくさわやかで美味しかったnotesごちそうさまでした。

可愛いアップルミントもいただきました。
このアップルミントの葉を食後の浅煎りの珈琲にはらりといれたら、ほんのり香りがしてミントコーヒーの気分を味わえました。

こんなに贅沢にフレッシュハーブを味わえるなんて、あー、シモカワの夏さいこうsun

2011062119530000

そういえば、夏至の夜に7種類のお花を摘んで枕の下にいれておくと将来のパートナーの夢が見られるそうです。パートナーがほしい独身の方、おためしあれ。

|

« 「アロマ・ハーブ講座1 基礎編」詳細が決定しました〜♪ | トップページ | 聖ヨハネの日 »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/40494516

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は夏至/夏といえばディル!:

« 「アロマ・ハーブ講座1 基礎編」詳細が決定しました〜♪ | トップページ | 聖ヨハネの日 »