« ボリジの芽もでてきたよ! | トップページ | ガーデンサークルへのお誘い♪♬ »

2011年6月 6日 (月)

暑い・・・

東京出張中のやつばやしです。

今朝、「シモカワ国」から電話がありました・・。
「苗がそろそろ植え頃だから、今週中に取りにおいで。」

こちらにいると、「シモカワ」ってなんだか遠い国のことのように思えてきますcoldsweats01
特に渋谷の喧噪の中にいたりすると、下川町にいたことは、なんだか夢だったんじゃないか・・・。などと。まるで、1年半前にスウェーデンから帰ってきた時の気分と同じです。
(私の中では「シモカワ=スウェーデン」説が密かに固まってきています。。理由はまたそのうちに・・)

昨日は、自由が丘〜渋谷あたりでごあいさつや打ち合わせでした。
表参道の人込みの中にいると、現実に戻ってきた・・という感じがしました。

亀師匠と表参道のカフェ、Annon cookで、ヨックルやフレペのことについて打ち合わせ。
「これは、カクテルではありません。ただのシークワーサージュースです。お仕事の一環です。」と言っています。このカフェには石垣島の14種類のブレンドハーブティーもメニューにありました。「シモカワ国」の14種類のブレンドハーブなんて、いいかも・・・cafe


2011060518210001_2

東京に着いた日の夜に早速余震がありました。
久しぶりに行った東急東横線渋谷駅の構内は、相変わらず暗くて、その中でたくさんのひとが蠢いていてなんだか異様です。自由が丘のハーブショップ、グリーンフラスコは営業時間を今月中まで30分短くしていました。

3.11以前と同じようになってきた、とはいえやっぱり以前と同じではないのです。

いまこの時期は、被災地での悲しいことはたくさんたくさんあるけれど、大きな視点から見ると、とてもいいチャンスという捉え方もできると思います。原発から自然エネルギーへの転換がこのまま早く進むよう、よい追い風が吹いてくれますように。

今朝、千葉県の畑を見学してきました。
畑の途中に桑の実がなっていたので、何粒か取って食べてみると、甘くて美味しい!
大量に採って、ジャムにしたい・・・という野望をなんとか抑えながら通り過ぎました(ひとの土地だし・・・sweat02
ちなみに、桑(マルベリー)の葉は薬草としてお茶でも飲まれます。糖の吸収を抑えると言われているので、特にダイエット中の方(食前に!)や糖尿病の方に人気のようです。乾燥させた葉を美白フェイシャルパックとしても使います(シモカワ人にはあまり必要なさそうですが・・・)

じゃがいもの花が奇麗に咲いていました。

2011060609130000


千葉といえば・・・
さてこれは何でしょう?マメ科の植物ですね。
ビールのおつまみとしても人気です。

2011060608470000

|

« ボリジの芽もでてきたよ! | トップページ | ガーデンサークルへのお誘い♪♬ »

ガーデン」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

あっ、亀師匠お元気そうですね(^^)。
千葉のビールのおつまみと言えば落花生!
オランダ家の落花生最中が懐かしい。

投稿: ソフトカツゲン。 | 2011年6月 6日 (月) 14時04分

おーっ!亀師匠p(^^)qお元気そうで!もう甲羅に海水つけたのでしょうか?石垣島のハーブティー興味津々!是非「下川ブレンド」作って下さい!

投稿: rei | 2011年6月 6日 (月) 19時22分

アラ~、亀仙人さま!お元気そうで、何よりですわ~!

私、美白フェイシャルパックが欲しい!ヨックルカフェの横でエステもやってくれる?

投稿: Y子 | 2011年6月 6日 (月) 22時27分

>ソフトカツゲンさま
さすが、お隣の県出身・・簡単過ぎましたね!?
落花生最中!?千葉県民だったのに、知りませんでした・・・おいしそう

>reiさま
ブレンド試飲(毒味?)の際には、ぜひご協力を〜wink

>Y子さま
Y子さんに美白パックは必要ないでしょーー!!
そんなに白いのに。
ガーデンでフェイシャルパック・・・、想像するとなかなかおもしろい光景!!!bleahみんなでやったらかなりたのしいかも、ですね〜

投稿: M | 2011年6月 7日 (火) 12時15分

亀師匠 やせたー
水生のカメに戻ったからか・・・
いーなー

投稿: モミエ | 2011年6月 7日 (火) 14時59分

もとこちゃん、こんにちは~。ブログできたんですね。ハーブの話、楽しみに読んでます。

桑の木、うちにもあるので実がなったらお好きなだけどうぞ~♪(ちょっと足場が悪いけど・・・)

投稿: Asako | 2011年6月 9日 (木) 05時37分

>モミエさま
多分、髪切ったせいもあるかも(笑)

>あさこさま
こちらでははじめまして〜♪よろしくお願いします。
コメント投稿時間がめっちゃ早くて、尊敬します・・・

桑の実!ぜひ!お邪魔します〜
葉も乾燥させたいですねsign02

投稿: M | 2011年6月 9日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/40284406

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い・・・:

« ボリジの芽もでてきたよ! | トップページ | ガーデンサークルへのお誘い♪♬ »