« ガーデンサークルへのお誘い♪♬ | トップページ | レモンバームの使い道・・ »

2011年6月 9日 (木)

亜麻、ホップが届きました!

シモカワ人はグルメだな〜と最近実感するやつばやしです。
今日の夕飯はいただきもののアスパラでバター醤油炒めと、わらびと梅肉のおひたし。。。旬のものでなんて贅沢な食事!!!!!!!おいしーーーーーー♪

一昨日亜麻とホップのフラワーロード活動に参加されている、札幌の石本さんが亜麻の種とホップの苗を送ってくださいましたbud石本さん、ありがとうございますheart04丁寧な花柄のお手紙が同封されていて、なんだか気持ちがほわっとあたたかくなりました。手紙って、いいですねloveletter
最新のニュースによると・・・石本さんが、7月にシモカワにいらっしゃるかもしれません!!亜麻やホップの栽培について聞きたい方は、ぜひ7月ヨックルガーデンに足しげく通ってみてください。

亜麻は、成長するとこんな美しくて可憐な花を咲かせます。

Shukkon31
(画像:亜麻とホップのフラワーロードHPより)

亜麻といえば、むかしスウェーデン留学時代に栽培したことがあったのを思い出しました・・・。
種を蒔いたあと、私ともうひとりの担当のSammyは雑草抜きもほとんどせずほったらかしていたにも関わらず、亜麻は元気に育ってくれました。収穫して乾かして、糸を紡ぐところまでちょうどこんな感じでリネン糸を作りました・・・。でも、糸のまま・・多分無事に次の代に引き継がれたことでしょう。

もともと、中国から薬用(亜麻仁油として)連れてこられたという亜麻。種は緩下作用があるので、当時スウェーデンで同じ寮に住んでいたともだちはよく便秘予防にオートミールに亜麻の種をいれていました。ヴィーガン(菜食主義)のともだちは、卵の白身の代わりに使ったりしていましたっけ(煮るとちょうど白身みたいにとろりとするんです)私は、その当時パンを手作りしていましたが、亜麻の種(Linfrö)をパンに練り込んでました。思い返すと、結構生活の中に溶け込んでいたなあ〜shine

ホップは、かわいらしくユーモアのある姿をしています。
たいせつに育てたら、亀師匠がビールに変身させてくれるかな!?

Hoppu02
(画像:亜麻とホップのフラワーロードHPより)

ヨックルガーデンでは、6/13(月)9時〜10時 物置に這わせるために、ホップをプランターに植える予定ですよ〜notesウェルカム!

|

« ガーデンサークルへのお誘い♪♬ | トップページ | レモンバームの使い道・・ »

ガーデン」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/40333000

この記事へのトラックバック一覧です: 亜麻、ホップが届きました!:

« ガーデンサークルへのお誘い♪♬ | トップページ | レモンバームの使い道・・ »