« 亜麻、ホップが届きました! | トップページ | RÖNN ナナカマド イワキキンニ ROWAN »

2011年6月10日 (金)

レモンバームの使い道・・

ハーブティーの香りづけとして、フレッシュハーブをはらりとカップに浮かべるのもいいけど、
大人にはハーブワインもおすすめ。ちょっと甘めの白ワイン(安いものでOK)にフレッシュレモンバームの枝を1〜2本いれて、2〜3日漬け込むだけですsnail日曜の夜にむけて、今日からレモンバームワインを仕込むなんていかがでしょうか?

お庭にレモンバームがない方も、ヨックルガーデンにはこんもりと生えてますよー!!!!
なるべく若くて元気な葉っぱを選んで採ってねbud

ちなみにこのレモンバーム(メリッサ)、ガーデンでは雑草のように生えていますが、精油(エッセンシャルオイル)で購入すると1mlで¥3,000してしまうという、大変高価な精油です。(ちなみにラベンダー精油は10mlで¥2,000くらい)緊張状態の体をリラックスさせて、繊細な心の精神的なバランスをとる、と言われています。先ほどのハーブワイン、眠れない夜のナイトキャップとしてもいいかもしれませんね(飲み過ぎ注意!)

その他・・この間久しぶりになにげなくテレビを見ていたら、かの有名な?ベニシアさんがレモンバームのレシピを紹介していました。ベニシアさんのHPに載っています。おいしそう♪夏の暑い日に、渇いたのどを潤す美味しいドリンクができそうです。

20070111_honey_0178

|

« 亜麻、ホップが届きました! | トップページ | RÖNN ナナカマド イワキキンニ ROWAN »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

近々、レモンバームを頂きにいきますね!

投稿: Y子 | 2011年6月10日 (金) 11時21分

今日、仕事帰りに少しレモンバームをいただきました。
早速ワインに入れて、日曜日を待っています♪
楽しみです♪

投稿: あず | 2011年6月10日 (金) 19時46分

我が家にもレモンバームがミントより元気に育っていますf^_^;何かに使えないか困っていた所!レシピ参考にしますっ!

投稿: Rei | 2011年6月10日 (金) 23時19分

こんにちは!こちらは梅雨まっさかりで今日も雨降りです。読みながら爽やかな風がふいてきました。私もやろおっと。

投稿: Shio | 2011年6月11日 (土) 11時15分

>Y子さま、あずさま
早速ガーデンまできてくれたんですね!嬉しいです^^
ガーデンにお寄りの際はヨックル建物内にいる、あやこに会って行くと極秘情報があるかも・・ですよscissors
ワインの感想、聞かせてくださいね〜

>reiさま
ハーブいろいろ植えているんですね〜ミントレシピも考えたいですねっ♡

>shioさま
こちらは湿気も少なくさわやかでいちばんいい時期ですYo!shioさんはどのハーブのワインがお好みですか?おすすめレシピ、ぜひ教えてください^^

投稿: M | 2011年6月11日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/40334772

この記事へのトラックバック一覧です: レモンバームの使い道・・:

« 亜麻、ホップが届きました! | トップページ | RÖNN ナナカマド イワキキンニ ROWAN »