« 一寸の虫にも五分の魂♪ | トップページ | おそうじのチャンス! »

2011年7月28日 (木)

旬な食材たちとハーブの料理

まだまだ余震が続く中、みなさまお元気ですか。
北海道は、こわいくらい緊張感がなく、まるで日本ではない、どこか外国にいるかのようです。

3.11を関東で経験した私には、何かの拍子でちょっと揺れを感じたりすると、パッと身構えてしまうこともあります。そのたびに、あ・・ここはシモカワだったんだ。地震は来ないんだ。って思い出すのです。

あの、3.11後の神奈川/東京での日々はなんとも言えない緊張感と不安とに満ちた日々でした。
関東にいても、それだけのショックがあったのに、東北の方々のことを考えるとほんとうに胸が痛みます。

その対照にあるかのような、現在の北海道での日々。
シモカワも、夏真っ盛りです。

ハーブも、夏真っ盛り。

ハーブを日々の料理にふんだんに使う・・・ってかなり憧れなんですが、ずぼらな私は気がむいたときにちょこっとやるくらいで継続力がありません。

でも、ちぎるくらいならできる!!と、最近食卓にフレッシュハーブをいれたジャム瓶を常備するようになりました。普段のサラダに、ハーブが加わるだけでも「うーーーん!美味しい〜」やはり、全然違うものです。

シモカワ滞在も長くなるとだんだん自分が肥えていくのがわかるくらい、シモカワには美味しいものがたくさんあるのです。

先週いただいた素敵な旬料理をご紹介します@シモカワNO.1珈琲店の『アポロ』。

花付きズッキーニをビールと小麦粉の衣で揚げたもの。実の部分のさくっとした食感と花を食べた時のもちもちっとした感じがGOOOOD!


P1000169_2

いま、旬!!のトマトの上にはドライハーブがぱらり・・・。
あ〜〜〜トマトの甘みと相まって、美味しい!ビールもすすみます・・。


P1000168


あれ!?こんなメニューあったっけ???

いえ、残念ながらありません。

でも、ヨックルガーデンのズッキーニがたくさんなりだしたら「特別メニュー」で登場してくれるかも!?がんばれ、ズッキーニ。

ある日の豪華飲み会@同じく珈琲のアポロ。
あっまーい玉葱の丸焼きに、冷や奴、手羽先、ゆで卵サラダwithディル、そして美味しい日本酒になぜか合う、わさび醤油とチーズ(ミモレットチーズはなんとトロに変身!)、マスターのこだわりおつまみ、全部美味しい〜〜〜、さらに、さわやかだけどコクだっぷりのマンゴーチーズケーキや美味しい日本酒、ビールなどなど・・・・


P1000170_2

ディルの香りとともに。

P1000173

レモンバームが見守る中、夜は更けていき・・・、美味しい料理とお酒に、賑やかなお喋りが続きます。アポロマスター、みなさま、ごちそうさまでした〜〜heart04


こういう日常の、贅沢なひとこま、3.11後は特に、ほんとうに愛おしいです。
美味しい料理とお酒、そして素敵なひとたちとのひととき、これ以上の何を望むというのでしょうか・・・。

P1000174

|

« 一寸の虫にも五分の魂♪ | トップページ | おそうじのチャンス! »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

日本酒ですか?
「木戸泉」ありますけど?

投稿: 伸ちゃん | 2011年7月30日 (土) 19時25分

>伸ちゃん さま
先日はありがとうございました〜〜〜!!^^

明らかに日本酒ですね・・!
なんで銘柄までわかったんですか!?

投稿: M | 2011年7月31日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/40980877

この記事へのトラックバック一覧です: 旬な食材たちとハーブの料理:

« 一寸の虫にも五分の魂♪ | トップページ | おそうじのチャンス! »