« ハーブ/虫刺され編 | トップページ | シモカワ・パーマカルチャーガーデンTOOOOP! »

2011年7月19日 (火)

ディル・レシピ/Skagenröra

わたしのだいすきな、だーいすきなディルのレシピのご紹介ですnotes
夏至の頃に作ってご好評いただいたので、フレッシュハーブが楽しめる季節が終わる前に、簡単スウェーデン料理レシピ、お試しあれ^^夏のパーティーの前菜にぴったり!

---------Skagenröra(スカーゲンルーラ)レシピ・2人分-------

材料
・エビ・・・300g
・マヨネーズ・・・50ml
・生クリーム・・・50ml
・フレッシュディル・・・一枝
・レモン・・・半個
・キャビア(もといトビッ子)・・・おおさじ2
※私はこれに、いただきもののカレイとゆで卵を刻んだものも入れてみました。

つくりかた
1.えびの殻をむき、ディルを刻む。
2.フライパンにバターを流し、きつね色になるまでパンを焼く。
3.えび、ディル、マヨネーズ、生クリームをボウルでよくまぜる。
4.3にレモン汁をかける。
5.あとは、トーストの上に4をのせ、スライスレモン、ディルの枝、トビッ子でデコります。

Ri_10666_3
画像は、spisa.nuのページより♪

|

« ハーブ/虫刺され編 | トップページ | シモカワ・パーマカルチャーガーデンTOOOOP! »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

ディルといえばサワークリームと思ってたんだけど、生クリームとマヨですか。モトコさんのアイディアで代用品かと思ったら、オリジナルレシピなんですね(読めたぞ!-自慢)

ヨックルでディル貰ってこよう(笑)

投稿: Y子 | 2011年7月19日 (火) 10時05分

>Y子 さま
すごい!スウェーデン語もマスターですね〜
ヨックルのディル、もうすぐ花が咲いちゃいそうでした・・。夏ですね!

ぜひお試しあれ〜^^

投稿: M | 2011年7月19日 (火) 15時20分

私は今日、サラダのドレッシングにディルを使いました!ニンニクとベーコンをカリッカリになるまで炒めたら、ディルを追加して香ったら生野菜たちにジュッとかけてp(^^)q
あと、ディルオイル作りましたぁ〜

投稿: rei | 2011年7月19日 (火) 20時23分

レシピありがとうhappy01
エビがなくても、代用で使えそうね。
reiちゃんのドレッシングもおいしそう。ディルがあるうちにやってみようっと。

投稿: サト美 | 2011年7月19日 (火) 22時39分

>rei さま
わー!ガーリックとベーコンにディル・・・もいいですね〜レシピは広がる・・・みんなでディル会、したいですね。

>サト美さま
この間はごちそうさまでした!おいしかった〜玄米!
skagenröra、サト美さんの手にかかったらグレードアップしていそうですね♡

投稿: M | 2011年7月21日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/40848686

この記事へのトラックバック一覧です: ディル・レシピ/Skagenröra:

« ハーブ/虫刺され編 | トップページ | シモカワ・パーマカルチャーガーデンTOOOOP! »