« ハーブティー講座第1回目終了〜♬ | トップページ | シラカバの森 »

2011年8月16日 (火)

シモカワ・ハーブで足浴♬

今日は、体の部位でいうと「足」をたいせつにすると普段より効果があらわれやすいと言われています。
以前ご紹介した、月のリズムのから見ると、昨日〜明日までは月は魚座に位置しています。魚座の日は「足」、牡羊座の日は「頭」というように、星座によって体の各部位と関連しているそうです。いつものケアでも倍効果があるというなら、試してみる価値あり。逆に足に負担をかけることは普段に増して、よくないのだとか。今日も、1日雨降りのシモカワ。足がびっしょり濡れてしまったひとは、きちんとふいて足をあたためましょうshoeshine

わたしも、今日は雨で足がぬれて冷えてしまったので、足浴をします。
今日は、シモカワ産ハーブのヨモギとレッドクローバーを乾燥させていたものを使ってみます。

P1000287


※木のスプーンは、旭川の職人の手によるもの。


ヨモギは万能ハーブ。女性には、うれしいことに婦人科系の疾患に使用できるハーブです。体もじんわりあたためてくれるので、体調を崩しがちな秋にもおすすめ。


レッドクローバーも、生理痛の緩和で飲まれることもあるハーブです。シモカワでは、そこらへんによく生えている"ハーブ”です。


P1000286

|

« ハーブティー講座第1回目終了〜♬ | トップページ | シラカバの森 »

ハーブ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

悲しいかな、足の冷えを知らない私ですが、子供のころ長靴の中にヨモギを入れて歩くと、疲れないんだと教えてくれた爺ちゃんが居ました。

投稿: アポマス | 2011年8月17日 (水) 01時42分

>アポマス さま
足が冷えないなんて、羨まし過ぎます・・・!

そして、昔ながらの貴重な知恵、教えていただきありがとうございます^^よもぎを長靴の中に!?おもしろいですね〜。今度山仕事の時に試してみます。

もし、他にも植物に関連する知恵情報はありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ〜よろしくお願いします。

投稿: M | 2011年8月17日 (水) 13時21分

ハーブは口からいれるものとしか頭に無かったわ(^_^;)脚からもいいねぇ〜足湯良いかも!試してみよっと!

投稿: rei | 2011年8月17日 (水) 23時13分

>reiさま
足からも頭からも手からも〜(笑)
最近急に涼しくなってきたので、足湯ぜひ♬お試しあれ^^

投稿: M | 2011年8月18日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/41234126

この記事へのトラックバック一覧です: シモカワ・ハーブで足浴♬:

« ハーブティー講座第1回目終了〜♬ | トップページ | シラカバの森 »