« ヨモギの森のアロマ | トップページ | シモカワ・ハーブで足浴♬ »

2011年8月15日 (月)

ハーブティー講座第1回目終了〜♬

今日は終戦記念日。
今年はなんだか複雑な気分でこの日を迎えます。3.11後、いろいろなことを考えさせられますね。

シモカワでは今日は文字通り、ざあざあ降りの雨でした。ランチの時間に家に帰ったのですが、ずぶぬれ・・・denimtyphoonこの雨の後は、秋がやってくるのですね〜maple


さて日曜日は、『アロマ・ハーブ講座 基礎編3』で、ハーブティー講座を行いました!!
お盆にも関わらず、いろんな方にご参加いただき嬉しい限りです。ご夫婦やご家族、ご友人同士でのご参加もあり、おかげさまで楽しい講座となりました^^ありがとうございました!小さなお子さんたちもいたのですが、最後まで静かに聞いてくれました。ありがとう!

鍋での抽出とポットでの抽出の実演。
実習は準備はたいへんですが、やはり楽しいですね〜happy01

ハーブティーは、ずーっとおつきあいしていくと「あれ?なんだか最近風邪ひかない?」とか「なんか調子いい」といううれしい発見があるはずです。劇的な変化というよりは緩やかで、はじめは気づかないくらい、「あれ?なんだか〜」という感じで、知らず知らずのうちに・・・いつの間にか体の調子が整ってくるから不思議です。


「今日はなんだか疲れたし、このままほっておくと風邪ひきそうだからエキナセア飲もう」とか「最近便秘気味・・・ダンディライオン(たんぽぽの根)を飲もう」とか「眠れないな〜ジャーマンカモミールのミルクティー作ろう」とか、ほんとうに気軽にハーブをそばに置いてあげると、きっとハーブたちもその願いに応えてくれると思います。

もちろんハーブだけでなんでも治す!という考えは極端ですが、ハーブは確実に心身ともにわたしたちを助けてくれる頼もしい存在だと思います。

願わくばその土地に自生しているハーブを使う。
シモカワにも使えるハーブがたくさんあります。これからひとつずつ、そんなハーブたちとお知り合いになれたらいいな、と思っていますshine


cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe cafe

ハーブティー講座平日夜編は、29日(月)19:00〜20:30です。
お申込は森の生活まで〜!01655-4-2606(平日9時〜18時)

|

« ヨモギの森のアロマ | トップページ | シモカワ・ハーブで足浴♬ »

講座」カテゴリの記事

コメント

ご馳走様でした。
1杯目で、ポカポカになりました。
熱湯を入れ5分待つのが、良いですね~。昔々
旭川の紅茶専門店に行ったときは、ポットが
キルティングの帽子をかぶって、出てきました。
お客さんは本を読んだり、書き物をしたり、
普通の喫茶店とは違った雰囲気でした。

香りが何とも言えません!!

投稿: 伸ちゃん | 2011年8月16日 (火) 08時53分

>伸ちゃん さま

ご夫婦でのご参加ありがとうございました〜!
おかげさまで、無事に終了しました。

お茶ができあがるのを待つ時間っていいですよね♬
日常の中の贅沢な時間です。
あのすてきなガーデンで飲むハーブティーはまた格別でしょうねhappy01

投稿: M | 2011年8月16日 (火) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/41220411

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブティー講座第1回目終了〜♬:

» 便秘の原因 [便秘解消で毎朝すっきり]
便秘に悩む人は、非常に多くなってきています。 昔から便秘は、万病の元ともいわれていて、たかが便秘と放っておくと、さまざまな病気の引き金になってしまいます。 便秘の正しい知識を身につけ、自分の症状に合った正しい改善策を行い、便秘を1日も早く解消しましょう。 [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 12時45分

« ヨモギの森のアロマ | トップページ | シモカワ・ハーブで足浴♬ »