« シモカワ・ハーブで足浴♬ | トップページ | スケジュール確認!! »

2011年8月17日 (水)

シラカバの森

今日は午後、ある秘密の企画がありバスフィズとフェイシャルパック作りをこどももおとなも一緒に、わいわいと楽しんでいただきました。画像は・・・例によってすっぴん企画だったので、なしです。ふふふ
ご参加いただいた方ありがとうございました〜happy01

さて、代わりといってはなんですが・・・先週行ったシラカバの現場の画像を掲載します。

アブとの戦いをかなり覚悟して行ったのですが、一気に涼しくなったシモカワからは虫たちも去り始めているようでした。アブは寄ってはきますが、動作がのろいので、数は多くない今となっては簡単に避けることができました。


N先生の車、シラカバの海の中に埋もれています・・

そして、シラカバに埋もれた女の子は・・・、(画像はクリックすると全貌が見られます)
なんと!前日までふくしまキッズのお世話で大忙しだった森の生活インターン生、Kちゃん。
休む暇もなく、初!山仕事!おつかれさまでした〜


P1000277

森林組合の若者たちが切ってくれたシラカバとその葉っぱ。
りっぱです。大量です。

P1000278

フプの森のもみえちゃんの指導のもと、シラカバの葉を集めていきます。

P1000282

春先この世のものとは思えないいい香り(そんなことを思うのは私だけ!?)と少しネバネバした感触を持つ若葉だったシラカバくんも、大人になり、さらりとクールな感じになりました。

P1000279

シラカバの樹皮。
もみえちゃんは、これをメモ用紙代わりに使っています。おしゃれ!さすが道産子!?


うそです。お客さまへのメッセージカードとして使っています・・・

P1000283


よし!いっぱいたまったぞー。蒸留へむけてやる気まんまんのもみえちゃん!
ちなみに、このシラカバの木はS社長のもと割り箸へと変身します。葉っぱも無駄なく蒸留されてフプの森の芳香蒸留水になり、あとは、樹皮を使ってもらえば、シラカバくんも悔いはないでしょう。シラカバ樹皮のかご!という案をヨックル滞在中のNさんからいただきました!来年はもしかしたら、かごを作りにNさんが移住してこられるかもですね〜wink

N先生、森の生活スタッフのKちゃんも、みなさま、おつかれさまでした〜

P1000284

|

« シモカワ・ハーブで足浴♬ | トップページ | スケジュール確認!! »

アロマテラピー」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

ごくろうさまでした
樹皮は、木が水を吸っているときに良く向けます
乾かない内に、広げて干しておくと細工しやすいと思います。
某所で樹皮のかごを見ました。

葉を集めているときでも、良い香りがしたのでは?

投稿: 伸ちゃん | 2011年8月18日 (木) 08時03分

>伸ちゃん さま
樹皮は、水を吸っているときがむきやすいんですね!
いろいろ情報をありがとうございます^^
樹皮も細工して、シラカバをまるごと使えるといいですよね〜

葉は、春先のような香りはなくなってしまいましたがほのーかに爽やかな香りがしました。

投稿: M | 2011年8月18日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/41250781

この記事へのトラックバック一覧です: シラカバの森:

« シモカワ・ハーブで足浴♬ | トップページ | スケジュール確認!! »