« カモミールミルクティーゼリー | トップページ | ハーブティー講座第1回目終了〜♬ »

2011年8月11日 (木)

ヨモギの森のアロマ

なんだかシモカワは今夜は秋の風!?月明かりの中にうさぎがしっかりと見える美しい夜空です。
日中は暑かったのですが・・・、夏ももう終わるのでしょうか。
ちょっぴりさみしいです。

先週金曜日には炎天下の中、フプの森のエゾヨモギ芳香蒸留水用のヨモギ採りのお手伝いに行ってきました!
モミエちゃん、N先生、Kちゃん、私の4人でいざヨモギの森へ。
炎天下なのに、虫に刺されるのが怖い私は長袖のつなぎ着用。もちろんつなぎ内はサウナ状態で、作業後、ちょっと痩せたような気がしました。


こんもりヨモギの現場。


P1000242


天高く、ヨモギが聳える・・・


P1000239

春先に見るちっちゃな可愛いヨモギとは似ても似つかず巨大化しています。
「ヨモギ摘み」ではなく「ヨモギ刈り」・・。
馴れない手つきで鎌を持ち、ざくざくヨモギを刈っていきます。


P1000240


あ、あんなところでトドマツの幼木を写真に撮っているひとがいます。
もちろん、撮影者はトドマツLOVERのモミエちゃん。
「今日の主役はトドマツではなくヨモギですよ〜!」


この日、道産子のモミエちゃんは暑さと体調不良のためかなりダウン。見ていても気の毒なくらい。でも、力を振り絞って頑張っていました。
N先生は酷暑であっても働き者なのでした・・・。horse
Kちゃんは、この日疲れ知らずで工場でのヨモギ蒸留までモミエちゃんと一緒に!!すごいです・・・。
みなさん、おつかれさまでした〜


P1000251


ヨモギアロマに包まれ、大量に汗をかきデトックスされた午前中でした。
明日は、シラカバの現場です!!!!!!!typhoonアブとの戦いが待っているぞー!!!


このエゾヨモギウォーター、かなりおすすめです!私も肌荒れのときにすごく助けられています。香りはちょっと独特ですが、日焼け後虫さされ後など特に、よいです!モミエちゃんも愛用♡

オンラインショップもありますよ〜


P1000245

|

« カモミールミルクティーゼリー | トップページ | ハーブティー講座第1回目終了〜♬ »

アロマテラピー」カテゴリの記事

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

もっと刈って、どんどん刈って、いやいやまだまだ、もっともっと!

ヨモギ花粉症のつぶやきでした。

投稿: Y子 | 2011年8月11日 (木) 22時21分

ご苦労様です。
アブは急激にいなくなったようです。
未確認情報ですが山の人が、話していたので

ヨモギどうするのですか?
まさか「もぐさ」では?

投稿: 伸ちゃん | 2011年8月13日 (土) 08時50分

>Y子さま
特によもぎアレルギーではないわたしでさえ、くしゃみしていたくらいだから、Y子さんがあの現場にいたら大変なことになっていましたね〜wink

>伸ちゃんさま
ありがとうございます!
確かに!アブ減っていました〜happy01
ラッキー、ほっとしました・・。

ヨモギは、モミエちゃんが蒸留して芳香蒸留水にし、販売しております〜
化粧水やクリーム剤やアロマテラピーで作るコスメなどの大事な基剤です♬

投稿: M | 2011年8月13日 (土) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/41172180

この記事へのトラックバック一覧です: ヨモギの森のアロマ:

« カモミールミルクティーゼリー | トップページ | ハーブティー講座第1回目終了〜♬ »