« ガーデン収穫パーティー | トップページ | 秋ですね・・・ »

2011年9月16日 (金)

北と南の植物と本気でつきあう講座

ついに!


今年も村上志緒さんがシモカワにやってきます!
思えば、私が村上さんとお会いしたのももう、7年も前のことです。東京の自由が丘にある「グリーンフラスコ」というハーブの会社に入社したての頃でした。村上さんは、研究所の主任リサーチャーとしてグリーンフラスコに所属し、尊敬すべき先輩でした。

昼休みになるとお弁当を持って研究所にお邪魔したのですが、その当時研究所の村上さんや臼田さんたちとお話する時間は、充実してとてもリラックスした時間だったのが思い出されます。村上さんは、もともと生物が専攻ということもあり、私の知らない世界の住人、というイメージがありお話をずっと聞いていても飽きることがありません。しっかり、ゆっくりとした口調で、他のひとをリラックスさせる深さと、ピリっとした知的な感じがすてきな方です。しっかりと自分のものさしを持っていることや、ものごとを深めていこうという姿勢は尊敬できるし、且つグルメの話題から哲学的なお話もできる幅広さも好きです。


画像は、今年の春3.11後に受講した村上さんの『桜づくし講座』での画像です。ほんとうに桜づくし!(花見からはじまり、桜ティー、桜チンキ、桜軟膏剤、桜あんぱん・・・など)で充実した講座でした。

Sakura_2


植物観察は村上さん主宰のtotolab(トトラボ)講座の醍醐味。

Kansatsu


桜の葉の温浸油で作った、桜の軟膏剤を注ぐ村上さん。@café sakura 聖蹟桜ヶ丘


Murakamisan_2


シモカワでは、おなじみトドマツのお話と実習を村上さんにしていただこうと思います。


そして、最近、村上さんがお仕事先として訪ねている南国フィジーのハーブについてもじっくりと聞けるチャンスです。ハーブを勉強しているひとにとって、何よりもうれしいのは、村上さんの科学的根拠を踏まえたハーブのお話です。伝統療法や民間療法のレベルを越え、実際に研究をした上でのお話ができるひとはなかなかいないと思います。


村上さんがシモカワで講座をするのは、10月8日(土)〜9日(日)です。2日間じーーーーーーーーっくりと植物と向き合います。長年の経験と科学的な根拠と文化的な側面を兼ね備えた、多角的なおはなしをぜひ、聞きにきてくださいね!ぜーーーーーーーーーーったいおすすめです。
※定員になり次第締め切らせていただきます。

講座の詳細はこちらshine


ちなみに、村上さんの著書『日本のハーブ事典』もおすすめ!!

|

« ガーデン収穫パーティー | トップページ | 秋ですね・・・ »

講座」カテゴリの記事

コメント

わ~い!
村上サンだ~!
村上サンて、見たかんじも話し方も独特のゆったりしたオーラが漂ってるけど、確かに隠しきれない知性が時々キラリ…そんじょそこらの男共よりよっぽど頼れるってかんじ。

投稿: シンコ | 2011年9月23日 (金) 21時28分

わ~い!
村上サンだ~!
村上サンて、見たかんじも話し方も独特のゆったりしたオーラが漂ってるけど、確かに隠しきれない知性が時々キラリ…そんじょそこらの男共よりよっぽど頼れるってかんじ。
下川のヒトがうらやますぃ講座だなぁ~

投稿: シンコ | 2011年9月23日 (金) 21時32分

>シンコ さま
情報を送る前に、こちらでチェックしていただきありがとうございます!!!!
村上さん、確かに・・隠しきれない知性と芯のある意見で男性陣より頼れるかも?
シンコさんにもぜひ来ていただきたいな〜heart04

投稿: M | 2011年9月24日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/41752258

この記事へのトラックバック一覧です: 北と南の植物と本気でつきあう講座:

« ガーデン収穫パーティー | トップページ | 秋ですね・・・ »