« 北と南の植物と本気でつきあう講座 | トップページ | アロマとハーブで『こころのケア』の季節ですね! »

2011年9月24日 (土)

秋ですね・・・

昨日はお彼岸でした。

シモカワはお彼岸前からすでに寒く、この間まであっつい!と言ってたのを懐かしく思い出しながら、ストーブをつけたほどでした。


お彼岸、去年までは何をするでもなくたいていは仕事をして季節を味わうこともなかったのですが、今年はありがたいことにじっくりと秋の到来を味わうことができました。

P1000421


S美さんにいただいた、手作りおはぎ。手作りのおはぎを食べるなんて、はじめてかも!?爽やかなヤブツバキ(Camellia japonica)茶と一緒にいただきました。


実は昨日お邪魔したY家でも、Mさん手作りの抹茶のおはぎと中国茶の東方美人をいただいたのでしたmaple


みなさま、ごちそうさまでした♬
おかげさまでお彼岸を堪能しました〜美味しかったheart04
そういえば、シモカワに彼岸花って咲いてないですね。。。。


植物たちはというと、いつの間にかすっかり秋への切り替わりが済んだようです。


P1000408


エゾノコンギクの仲間?葉のかたちがウラギクのようにも見えるが・・・・ご存知の方、教えてください。

一面に咲いて、とても美しいです。

P1000406

P1000407

シモカワ、朝晩は、5〜6℃という気温。私にとっては、ストーブもつけたし、コートも着ているしもう冬がきてしまった感じです。空気も澄み渡り、シラカバに映える夕焼けが奇麗です。


P1000405

明日は、「アロマとハーブでナチュラルおそうじ!」です。フレペで10時からですよ〜run

|

« 北と南の植物と本気でつきあう講座 | トップページ | アロマとハーブで『こころのケア』の季節ですね! »

シモカワ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
朝晩はさむいですね~
表紙の花は何処に咲いてますか?
教えて下さい

投稿: 伸ちゃん | 2011年9月27日 (火) 08時41分

>伸ちゃん さま
あの花は、フレペを背にして道路を渡ったところにある用水路沿いに咲いていましたよ〜^^

朝晩、ほんとうに冷えますね。
お風邪などひかれないように、お体ご自愛ください^^

投稿: M | 2011年9月27日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/41978484

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね・・・:

« 北と南の植物と本気でつきあう講座 | トップページ | アロマとハーブで『こころのケア』の季節ですね! »