« 冬が来ました〜〜〜♬ | トップページ | 12/3(土)は、裏紙リメイクノート作り+うっとりハーブティータイム »

2011年11月28日 (月)

冬のハーブ

昨日は「アロマ香水作り講座」第二回目でした♬
参加してくださった方、ありがとうございました!!

遠く、知床方面からいらしてくださった方もいて、感激ヽ(´▽`)/

個性豊かな、いろんな香りのブレンドができたようです。一ヶ月後が楽しみですね〜〜^^


さて、ハーブとはまったく関係のない話ですが。。。


冬の間、雪が降ってしまうとシモカワでは歩くことが少なくなります。

私自身はその反対。車も免許もないので、夏よりもずっと歩く機会が増えます。


でも・・・、雪の道を歩くには集中力が必要です。

特に雪が1回溶けて、凍っているような場合には「転ぶまい!」とついつい肩に力が入るものです。

今朝もそんなつるつるの氷道を用心しながらそろそろと。。歩いていたら・・、なんと向こうから自転車でついーっとこいで来るひとが!!!

唖然・・・。

自転車の主は、はるころカフェのKさんでした。こんな、スケートリンクみたいな道を自転車で!すごいです。

さて、ハーブのお話notes
こんな、寒い日々が続くとやはりハーブティーも体をあたためるものが飲みたいですね。
最近は、根っこ系のハーブをよく飲んでいます。ウコンとかダンディライオンルート♬

お野菜もこの時期は、根菜が食べたくなりますよね。

緑の野菜は不足しがちなので、意識的にネトルをいろんな料理にぱらりといれています。オムレツにもスープにもパスタにも、意外に合うし、ネトルの緑色がパセリのように飾りになってよい感じ。

先月シモカワにいらした村上志緒さんが監修された本、『身近なハーブ・野菜で からだ美人になる自然派レシピ』という本をいただきました。


季節ごとに、料理レシピと薬草ケアレシピの両方が載っています。

早速、本に載っているレシピの中で「ショウガシロップ」というものを作ってみました^^
体があったまる♬そして、シロップとして煮詰めたショウガをさらに煮詰めて砂糖をまぶし、ショウガの砂糖漬けを作ります。これが・・・辛みと甘みのバランスがちょうどよく。。。美味しいです。ハマってしまいました。

冷え対策としてだけではなく、空気の乾燥で喉が痛いとき、咳がでるとき、生理不順、つわりなどにも。冬は常備したいですね〜。炭酸で割るとジンジャーエールになるようですsunので、夏も楽しめそうですね!


おすすめの、一冊でしたheart


Cover_karadabijin

|

« 冬が来ました〜〜〜♬ | トップページ | 12/3(土)は、裏紙リメイクノート作り+うっとりハーブティータイム »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/43180371

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のハーブ:

« 冬が来ました〜〜〜♬ | トップページ | 12/3(土)は、裏紙リメイクノート作り+うっとりハーブティータイム »