« いつもの週末♬ | トップページ | 『TOUCH THE FOREST・・トドマツでハンドトリートメント講座』 »

2011年11月 9日 (水)

『世界でひとつのオリジナル! アロマ香水づくり』

この間あることをきっかけに、無性にレモングラスの香りがほしくなったことがありました。
この精油はインパクトの強い香りを持ち、特に左脳に働きかけて集中力を高めるので、疲れて思考がストップしている状態の時にいいと言わています。車を長時間運転するひとにもいいかもしれません。

普段私は、ラベンダーの香りLOVE♡で結構一筋なのですが、特に神経が敏感になっている時は、自分に必要な香りがはっきり感じられたりします。

嗅覚も鍛えていないと衰えていくというので、積極的に香りに触れていたいと思う今日この頃。プロの調香師は二千種類もの香りを嗅ぎ分けると言われています。すごい〜

そんな嗅覚を鍛えるのにちょうどいいのが、香水作り。

4年前くらいになりますが『パフューム ある人殺しの物語』という映画が結構話題になりましたよね。私は映画ではなく本を読み、この物語の中に頻繁に登場する香りの描写にハマりました。物語の内容自体はグロくて、あんな主人公みたいな人間が現実にいたら怖いですが・・・、香りの魔術にはやはり不思議なものを感じます。

人間の五感の中でも、唯一直接、古い脳である大脳辺縁系に刺激を与えることができる嗅覚。大脳辺縁系は、感情や本能、記憶を司ると言われています。特定の香りを嗅ぐことで脳の中に眠る記憶やそれにまつわる感情などが蘇えります。私たちも知らず知らず、香りでコントロールされているのかもしれませんね・・・。ビジネスの世界でも、香りによって作業効率を上げたり、客単価や店内滞在時間を増加させたりという実験が行われています。

あれ?なんだか話がディープになってきましたが、今日は次回のアロマ・ハーブ講座のお知らせですsunsun第1回目は18日(金)19:00〜です。いつものように「フレペ」でお待ちしていま〜す。


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine


『世界でひとつのオリジナル! アロマ香水づくり』

日時:11月18日(金)19:00〜20:30/11月27日(日)10:00〜11:30
場所:ガーデニング・フォレスト フレペ

自分の好きな香りをいつもそばに置いておきたい。いつも身につけていたい。シーンによって香りを使い分けたい。その願いを一番簡単に叶えてくれるのがアロマ香水です。当日は、エッセンシャルオイルで作る香水の簡単な調香テクニックとコツをお伝えします。アロマテラピーの香りを使うことで、香水としての機能だけではなく、心身に働きかけることもできます。自分の好きな香りを自由に重ねて、自分だけの「世界でひとつだけのオリジナル!アロマ香水」を作ってみましょう!

※当日会場ではエッシェンシャルオイルや芳香蒸留水、ドライハーブティーの頒布を行います。ぜひご利用ください。
対象:アロマテラピーとハーブに興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。
日時:11月18日(金)19:00〜20:30/11月27日(日)10:00〜11:30
※皆様がお越しになりやすいように、平日夜に1回、日曜午前の1回と同じ内容で講座を行います。
内容はどちらも同じですので、どちらか1回をご受講ください。
料金:材料費¥500(税込)
定員:各回 20名


shineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshineshine

|

« いつもの週末♬ | トップページ | 『TOUCH THE FOREST・・トドマツでハンドトリートメント講座』 »

講座」カテゴリの記事

コメント

レモングラス=タイ料理、あ、違う?

日曜日の講座に参加したいです!

投稿: Y子 | 2011年11月10日 (木) 10時05分

>Y子 さま
レモングラス=タイ料理!確かに!
タイ料理が食べたかったのかな、私(笑)

いつもご参加ありがとうございます(o^-^o)
日曜日お待ちしていまーす!!

投稿: M | 2011年11月10日 (木) 10時59分

あ゙〜香もPCで感じられたらなぁ(-.-;)

投稿: Rei | 2011年11月11日 (金) 18時05分

>reiさま

PCから香りもお届け〜〜!
レモングラス、分かりますかーー??(笑)

投稿: M | 2011年11月12日 (土) 10時12分

レモングラス…ワタシはちと苦手です。
香りは柑橘系のくせに、泥くさい…^^;

でも必要な香りってあるね!

ワタシはずっとジャスミンが苦手だったの。あまりに濃厚で力強すぎて…。
でも大人f(^_^)になった今は、とても心強く頼もしく、弱気をぶっ飛ばしてくれる香りと納得だわ。

投稿: シンコ | 2011年11月17日 (木) 18時30分

>シンコ さま

レモングラスはイネ科だからか、土臭いエネルギーが強いよね〜。わたしも普段は、そんなに使わないかも。

ジャスミン、いいですね!!!リッチじゃなきゃ買えないけど・・・私も大好き♡ なんだか前向きになるよね。

投稿: M | 2011年11月19日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/42945161

この記事へのトラックバック一覧です: 『世界でひとつのオリジナル! アロマ香水づくり』:

» アロマ香水づくり [北海道発 真っ赤なトマト]
この写真をクリックすると、大きなサイズでポスターが見られます。 昨日はNPO法人森の生活さんの『世界でひとつのオリジナル!アロマ香水づくり』に行ってきました。 以前森の生活さんのセミナーに参加してから、ちょっとアロマテラピーに興味を持っています。寝る前に…... [続きを読む]

受信: 2011年11月19日 (土) 09時57分

« いつもの週末♬ | トップページ | 『TOUCH THE FOREST・・トドマツでハンドトリートメント講座』 »