« ナナカマドさんもシラカバさんも真っ白・・ | トップページ | ♬2012もどうぞよろしくお願いします♬ »

2011年12月17日 (土)

シュトーレン♬+グルッグ♬

昨日のこと、「エネルギー切れだ〜!」とぐったりしながら帰宅すると、ポストに嬉しいものが♡


友人でパティシエのやまちゃんにお願いしていたシュトーレンが届いてました〜

P1000597


疲れている時の甘いもの、ってほんとうに嬉しいですよね。

美味しいもの大好き!

甘いもの大好き!

ナッツ大好き!

やまちゃんは、砂糖、牛乳、卵を使わない「植物性のスウィーツ」を作るパティシエさんです。でも、ただ植物性の材料を使うだけではなく、「ここまでやるか!?」っていうくらい、こだわりにこだわった材料をひとつひとつ、吟味して使っているまさに「職人」です。


そんなやまちゃん、普段はいたって温厚なんですが・・・キッチンに入ると人格変わります!笑


一気に「職人」スイッチが入り、目の前の材料と向き合う集中力が全開になり、完成度の高いものを仕上げるために、顔は引き締まり、無口になります。近寄り難い雰囲気です。(最近はそんなキッチンでの姿を見ていないですが・・・どうなんだろ 笑)

とにもかくにも。
せっかく届いた、やまちゃんの渾身のシュトーレン。早く食べてみたい!

「さて、お茶は何いれよう♬タンポポかな?タンポポ・オ・レでも作るか?」と思ったのですが、心の中で、「いや、違うだろ」という声が。結局「やっぱり、グルッグ(グリューワイン)だよね♬」っていうことになりましたcoldsweats01

P1000599

感想:美味しかった〜!

さすがに、植物性のお菓子だけに、"シュトーレン"といえども比較的あっさりしていて(普段、動物性のものを食べている身には)、でも、シンプルなだけにやまちゃんの技と材料の質の良さがぐんぐん伝わってくる感じでした。なんか、変な表現なんですけど、「おまえにこの価値がわかるか?」ってお菓子に挑戦されている気分になりました。はい、シュトーレン様、身も心も奇麗になってから、食べます・・・(笑)いや、ほんとうに、、、自分の準備ができていないと、繊細な味を見逃して(味わい逃して?)しまうような気がしました。


しかし、このシュトーレンなら「少しずつ・・」でなく、ざっくり大きくカットして食べてしまいそうな、危険な予感です。(言っていること矛盾してますね)

おまけ!?にいただいたクッキーちゃん。


P1000603


あの、奇麗すぎるんですけど。。。「仕事人やま」の細部まで手を抜かない繊細なクッキー、可愛くて食べられないな。。(いや、食べますけど)

シュトーレンについて、詳しくはやまちゃんのブログを見てね。

今月の『北欧クリスマス・フィーカと香りのリース&カード作り』講座に参加されたみなさんは、ぜひグルッグを作って、シュトーレンと一緒に楽しんでくださいね〜(*゚▽゚)ノ

やまちゃんは、お菓子の本も2冊出していて、最初の本が出た時にスウェーデンにいた私のもとに、わざわざ送ってくださったんですが、なんせ・・・普通のお菓子作りでさえ、一年に数回やるか?どうか?程度の人間ですので、、まったく宝の持ち腐れです。ごめんね・・・やまちゃん。眺めて楽しんでいます。


でもね、このレシピ集。
「簡単に作れるように」なんて、ちーーーっとも考えていない(笑)、職人向けなんです。。。なんてね。いえ、わかりやすくはないそうですが、それだけやまちゃんのお菓子への情熱がてんこ盛りな本です。

上質のレシピにチャレンジしたいひとは、ぜひ、どうぞ。

51lak6oeywl_sl500_aa300_


41g3r2kywl_sl500_aa300_


明日10:00〜の『北欧クリスマス・フィーカと香りのリース&カード作り』@フレペはおかげさまで定員になりました〜♬みなさま、雪道、お気をつけていらしてください^^みんなで一緒にクリスマス気分を楽しみましょう!

|

« ナナカマドさんもシラカバさんも真っ白・・ | トップページ | ♬2012もどうぞよろしくお願いします♬ »

BOOK」カテゴリの記事

講座」カテゴリの記事

コメント

今日もさぶいっすね。
冬になり、なかなかシモカワまで行けません・・残念。来年こそはぜひまた。
それにしても、八林さまの記事は、いつもおいしそうなお写真がいっぱい^^ですね。おやつとお茶(おさけ?)いいですね~~。うっとり。

投稿: ひろみ | 2011年12月20日 (火) 12時52分

>ひろみさま
はい、今回はばっちりお菓子とお酒(グリューワイン)でした 笑 12月の講座でも出したんですよ〜
冬道は大変ですが、時にはシモカワまで遠征してくださいね^^1月もよろしければぜひ〜♬お待ちしています。snow

投稿: M | 2011年12月21日 (水) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/43410440

この記事へのトラックバック一覧です: シュトーレン♬+グルッグ♬:

« ナナカマドさんもシラカバさんも真っ白・・ | トップページ | ♬2012もどうぞよろしくお願いします♬ »