« シュトーレン♬+グルッグ♬ | トップページ | 『アロマ・ハーブ講座8 解毒ハーブティーブレンドを作ってみよう!』 »

2012年1月 8日 (日)

♬2012もどうぞよろしくお願いします♬

みなさま、年末年始はゆったりのんびりと過ごされましたか??
私は実家に帰り、シモカワよりだいぶあたたかい年末年始を過ごしました。帰宅したら、何日も暖房をたかなかったからか、家が天然冷凍庫状態でしたが・・・。でも、水抜きせずに留守にしたのに水道管が凍らなかったということは、暖かいのか。。この家。

今朝は、なんだか寒くて5時くらいに目が覚めました。後で確認したら−24℃だったらしい・・・snowというわけで、無事にシモカワに戻ってきたことを実感しております。


遅ればせながら、みなさま、昨年は大変お世話になりました!!!!!!おかげさまで、無事にシモカワ生活を楽しむことができました。ありがとうございました。


2012年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01


今年はもっともっとシモカワの植物と仲良くなりたいと思います。そして、そのためにまずは免許を取る!(いまさら??sweat01)そして、行きたい時に森に行く!(←あれ?車はどうするの・・。。)目下、仮免検定に向け勉強中です。

なにはともあれ、昨年同様、今年もいろいろありそうで楽しくなりそうです^^

帰省中、新年早々に家族で行ったバラ園(バラは咲いていませんでしたが。)で早速ローズマリーにパワーをもらいました。シモカワでは、まだ何ヶ月も待たなければ見られない光景ですよね。

ローズマリーって、まっすぐで揺るぎない一本気なエネルギーを持っていると思います。信念を貫く、というような。よく言えばそんな感じで、悪いところと言えば集中し過ぎでまわりが見えていない。。部分がある気がします。植物たちにも、それぞれ個性がありますよね。いいところもあれば、悪いところもある。その植物たちのいいところ(つまり人間にとって良いところ)を引き出して使わせてもらうのが植物療法なのかな〜〜。。

なんかこれって、人間関係にも言えそうですね。そのひとの良いところを引き出せるような関係ってバランスが取れているのかな。でも、ひとによって「ここがこのひとの良いところ」っていう感じ方も価値観も違うので、きっとひとそれぞれ、見方によってはそのひとのぜーーんぶが「良いところ」なんでしょうねloveletter


今年は、そんな「良い」とか「悪い」とかいう部分を超えたことを体験していきたいです。


heart04みなさまにとって、素晴らしい2012年となりますようにheart04


ローズマリーさん。凛々しい葉っぱと可憐な青い花。気品のあるお方ですねshinebudshine

P1000638


P1000639

|

« シュトーレン♬+グルッグ♬ | トップページ | 『アロマ・ハーブ講座8 解毒ハーブティーブレンドを作ってみよう!』 »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

水道しばれなくてよかったですね~

寒さはなかなか言葉では表現出来ませんどうぞ極寒体験を!!

部屋を暖かくして、ビ-ルを飲むとか、アイスを食べるとか、寒くなって出来る事が沢山あります。
アイスキャンドルも挑戦してください!!。

部屋があたたかいいで、そのまま外に出ると、体調がくずれます、ご注意下さい。

投稿: 伸ちゃん | 2012年1月12日 (木) 08時29分

>伸ちゃんさま
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今朝のシモカワは、26℃とか!
ロッジの事務所ではまさに、室内でも極寒体験できています・・・笑
暖かい部屋で、ビールやアイス・・、まさに北国ならでは!?
インフルエンザが流行っていますので、体調管理にお気をつけくださいませ〜sun

投稿: M | 2012年1月12日 (木) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/43664850

この記事へのトラックバック一覧です: ♬2012もどうぞよろしくお願いします♬:

« シュトーレン♬+グルッグ♬ | トップページ | 『アロマ・ハーブ講座8 解毒ハーブティーブレンドを作ってみよう!』 »