« 今週日曜10時はフレペでお待ちしています♬ | トップページ | ちょっと贅沢なハーブ入浴剤を作ってみよう! »

2012年1月31日 (火)

こどもたちの創造性

先日シモカワの幼児センター「こどものもり」にお邪魔してきました。

ここで、石けん作りの時間を担当することに。この日作ったのは、カモミール入りの石けんです。
普段、小さい子と接することのない生活をしている私・・・。どきどきしながらも、密かにすごーく楽しみにしていたのです。なんといっても子供たちのイキイキした姿を見られるのは、しあわせ。

当日、幼児センターに到着。
センターのY先生と私がせっせと石けん作りの準備していると「お片づけの音楽」が流れてきた・・途端に今まで「わーわー!きゃー!」とテンションMAXだった子供たちがしーーーーーーんと静まりかえり、手は後ろに組んでじーっと先生のお話を聞いています。す、すごい!メリハリがありますね。。

石けん作りが始まってしばらくは、石けんの材料である、粒状の石けん素地、カモミール、ハチミツ、精製水が入った袋をコネコネして「ねえ、まだ〜?」「もういいー?」と言っていたこどもたち。


先生たちに手伝っていただき、やっと練り終わって、好きな形を作っていいよ!と言った途端に創作の世界に入っていきました。遊びながらも真っ剣・・・うーん♡一生懸命な姿が可愛い。

2012012710510000


いろいろな作品ができましたよ〜pig
「かたつむり〜」「雪だるま!」「ハート」「ボール」とか、みんな一生懸命作品を説明してくれました。全部、素敵だよ!

2012012711170001


2012012711160000

1ヶ月後には、石けんとしておうちで使ってね〜そして、手を洗うたびにカモミールさんのことを思い出してね!また、遊ぼうねnotes(もとい、遊んでね!)ハーブを介して、幅広い年齢層と知り合えるしあわせ・・・heart

2012012711140000_2

|

« 今週日曜10時はフレペでお待ちしています♬ | トップページ | ちょっと贅沢なハーブ入浴剤を作ってみよう! »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

ウチにも「今日作ったんだ~、石の石鹸だよ~」って見せてくれた子がいましたよ。お疲れ様でした~!

投稿: Y子 | 2012年1月31日 (火) 23時32分

>Y子さま
ははは!石の石けん、ウケますね。
固そう・・・sweat02

投稿: M | 2012年2月 1日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/43936298

この記事へのトラックバック一覧です: こどもたちの創造性:

« 今週日曜10時はフレペでお待ちしています♬ | トップページ | ちょっと贅沢なハーブ入浴剤を作ってみよう! »