« ちょっと贅沢なハーブ入浴剤を作ってみよう! | トップページ | 【アロマ・ハーブ講座10 最終回!】のお知らせ♬ »

2012年3月11日 (日)

3.11 その後

ブログご無沙汰していてすみませんwobbly「ブログが更新されていないけれど、元気なの!?」と聞いてくださった方々、ありがとうございましたsun

今日、ハンドトリートメント講座をフレペで行いました。講座が始まる前、14:46のサイレン(シモカワではサイレンが鳴り響きました)を合図に、参加者の方たちと黙祷。

今日は、3.11から1年ですね。みなさんは、3.11のあの日、どう過ごしていましたか??

私はというと、横浜に近い神奈川県内のシェアハウスの自宅であの揺れを経験しました。最初の大きい揺れがあったときには、今まで経験したことのない強い地震に思考が停止。地震直後数時間は、携帯もメールも通じずに、家族や友人の安否確認ができなくて不安でしたよね。その後数日も、しばらくは余震が続き不安な時間の中で過ごしたことを思い出します。夜はベッドに横になっても定期的にくる余震のせいであまり眠れず、仕事に行こうにも電車が来ず、やっと職場についても、職場の建物内自体が被害を受けていたため、営業時間を毎日変更しての臨時営業。職場からの帰りは隙間もないくらいに人で溢れたプラットフォームからやっとのことで自宅近くの駅に到着。あの時ばかりは、いつもはまぶしいくらいに明るい渋谷駅も、節電で暗く、道行くひとも緊張した面持ちでぴりぴりしていました。地元の駅近くで食料を買いにスーパーに行くと、溢れるばかりにあった商品がなく、水がない、お米がない、で棚がからっぽ、なんて状態が続きました。近所のコンビニでさえ「あれ?営業してないの?」って思うくらいに照明を暗くして営業はかろうじてしているものの、棚はほとんどからっぽだったりしました。どの自動販売機でも、まずミネラルウォーターが売り切れ。でも、そのうちミネラルウォーターをずら〜っと売る自販機が出てきたりして、なんだかほんとうにカオスな感じでした。


2011032919400000

(2011.3.29撮影 節電モードの自販)


昨日から、走馬灯のようにこの一年の思い出が駆け巡って、改めて3.11は分岐点だったのだな〜と思います。関東にいた私でさえこんなに深く3.11が胸に刻まれているのに、東北や福島にいる方たちがどのような想いを抱いているのか、想像もできないです。。。。

このあいだ、知り合いの心理療法士の卵がこんなお話を例に出していました。ずばり「看護士が聞いた、死の床にある患者が最後に後悔することTOP5」。(ちなみにこれはスウェーデンでのお話ですが、悩みは世界共通なのかも、、しれません)


1.「人からの期待にこたえるのではなく、自分自身の夢に正直に生きる勇気があればよかったのに・・・」

2. 「あんなに仕事ばっかりしなければよかったのに。」(特に男性は全員こういうことを言っていたそうです)

3. 「自分の正直な感情を話す勇気があればよかったのに。」

4. 「友人たちともっと頻繁に連絡を取っていたらよかったのに。」

5. 「人生に対してあんまり深刻になり過ぎずに、もっとしあわせな時間を楽しめばよかった。。。みんなで一緒に笑ったり、喜びを分かち合ったりすればよかった。」

今日は改めて、自分が人生の中で何を選択していきたいのかを考えた1日でした。そして改めて、いつも見守ってくれる家族や友人、いままで出会った人たち、そして、今住んでいるシモカワのひとたちに大感謝〜♡な気持ちでいっぱいです。みなさん、いつもありがとうございます。

そんな、自分の好きなひとたちと美味しいものを食べて、笑顔で過ごすことができたら、これは奇跡的なしあわせなんだ、と改めて思った日でしたnotes

|

« ちょっと贅沢なハーブ入浴剤を作ってみよう! | トップページ | 【アロマ・ハーブ講座10 最終回!】のお知らせ♬ »

シモカワ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1514640/44457020

この記事へのトラックバック一覧です: 3.11 その後:

« ちょっと贅沢なハーブ入浴剤を作ってみよう! | トップページ | 【アロマ・ハーブ講座10 最終回!】のお知らせ♬ »