森の生活

2011年8月25日 (木)

みんな、げんきでね♡

そして、みんな帰ってしまいました・・・!

ふくしまキッズも。
ヨックルに夏休み疎開できていた、3家族も。

ルームスプレーを作ったり、
バスフィズやフェイシャルパックを作って、ハーブでいっぱい遊んだね・・!
楽しかったよ〜(遊んでくれてありがとう!?)

ハーブティー講座では、難しいことばもいっぱい使っちゃったけど、
みんな静かに聞いてくれて助かったよ!

マルベリーパウダーで美白パック中。
シリアスな顔とのギャップが可笑しい。

P1000337_3

こちらの子も。じぶんやまわりのひとのパック姿を見て、大ウケ!
かわいいね。

P1000339_2


楽しいひとときを、ありがとう!

おうちに帰っても、げんきな笑顔が絶えませんように・・・heart04
また、どこかで会おうね!

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

♬バイオマスライブ♬

S美さんのブログで紹介されていたこちらのライブ。

02fa8258548945c5bfa00e67dc2c48e0


『下川バイオマスライブ(SBL)2011』
2011年9月4日(日) 13:30OPEN 14:00START

森の生活も、フレペ屋外ではフプの森の物販、屋内では、みつろうキャンドル作りと「音楽と香りミニ講座」を行います。

電気を消して、キャンドルナイトをすればおうちでも簡単にバイオマス!

フプの森の物販は、おなじみもみえちゃん担当。
みつろうキャンドル作り体験は、森の生活スタッフのつーさんこと麻生翼が担当。「香り作り=アロマ香水作り」は薬草魔女ことやつばやしが担当します。当日は、森の生活奈須代表もいるよ〜^^

アロマ香水作りは、自分の好きな音楽のジャンルに合わせて香りをブレンドしていきます。世界にひとつしかない、自分だけのオリジナル(そしてナチュラル)香水ができちゃうのです!ぜひ自分の香りを作りに来てくださいね〜


男性も女性もお待ちしていますよ〜
ただ、精油の濃度が高いので、お子さんには体験していただけません。お子さんはぜひ、つーさんのキャンドル作りをのぞいてみてね!
※フレペ内のお店は、雨天中止rainのようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

北海道モミ蒸留体験@フレペ

ヨックルに夏休み疎開で滞在しているご家族4組がフレペで北海道モミ(トドマツ)の蒸留体験をされるというので、行ってきました。


「蒸留」というのは、アロマテラピーの主役の精油(エッセンシャルオイル)を抽出するための水蒸気蒸留のことです。まずは、蒸留のための原料であるトドマツの枝葉を森から切ってきて、その原料をフレペにある蒸留装置にかけます。

午前中は森の中でたーくさん遊んできたようで、こどもたちもおかあさんたちもとても良い表情happy01

フレペ内でみんなでわいわいお昼を食べて、北海道モミ(トドマツ)が蒸留されるのを待ちます。

P1000254


水蒸気蒸留のプロセスを説明する、トドマツLOVE♡なモミエちゃん。今日もモミへの愛情あふれるトークです。


P1000253


水蒸気蒸留をすると、モミの芳香物質である精油(オイル)の部分と残りのモミウォーターの部分にわかれてビーカーにぽとぽと、とモミからの恵みが落ちてきます。精油(エッセンシャルオイル)を採るためには、モミウォーターの部分との境目(結構きっちりと線が見えます)の部分を見極めて、先にウォーターをビーカーにすべて落としてしまわなければなりません。
オイル(精油)と水(芳香蒸留水)の境目をしっかり見極めるため、目が真剣そのものの千葉っ子くん。アロマテラピーというと、大人の場合興味を持つのは女性のほうが多いですが、福島の女の子たちは恥ずかしがって(?)男の子に役目を譲っていました。子供って先入観がないので、予防線を張ってしまわずにいろんなことにチャレンジする姿がいいですよね。大人も見習わなくちゃ。


P1000259


千葉組、頭をつき合わせて2度目の精油採取中。
「あんまり油断したら、(精油が)落ちてきちゃうからな!」と、もうひとりの千葉っ子君にアドバイス。めんこいです。


P1000260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

夏休み疎開のこどもたち

7月後半から千葉や福島よりヨックルにご家族3組、そして8月から福島より10日間の予定で来ている子供たち39名が、いま夏休み疎開でシモカワに滞在中です。


町民有志や大学生ボランティアや、いろんないろーーーんなひとがかかわってご家族の方々やこどもたちを、少しでもシモカワ滞在を楽しんでもらおう、とおもてなししています。その成果あって、こどもたち、楽しんでくれているようです。


こどもたちの様子は、さとみさんのブログで見ることができます。


みなさん、3.11後ずっと不安な日々を過ごしてきたんですね。期限がある問題ではないから、これからもしばらくは不安だと思います。北海道で暮らしているとどうしても危機感が薄れてしまいますが、被災地の方々のことを考えると胸が痛みます。

それでも!!こどもたちは元気!!あのパワーはどこからくるのでしょうね?
逆にこちらのほうがパワーをもらったりしていますcoldsweats01

そして改めて、シモカワってあったかいな、って思います。外からシモカワに来るひとたちに対してオープンに心を開いて、受け入れようとしてくれる懐の広さ、そして心の余裕を感じます。シモカワ人には、自分たちの好きなこと、興味のあることを徹底的に追求するひとがたくさんいて、そんなところが私は大好きなんですが、それだけではなくて「喜んでくれるひとがいるから」っていう理由で一生懸命になれるひとがたくさんいるのもシモカワ好きになった理由のひとつです。こちらに来て三ヶ月半ちょっと。たびたびシモカワ人のパワーに驚かされます。こどもだけじゃなく大人が楽しそうに暮らしているって、すごく素敵ですよね。

ふくしまのこどもたちが到着した翌日の夕方、ずっとこどもだちに付き添っていた森の生活の代表から電話があり「虫に刺されたこどもたちと自分のためにラベンダークリームを作りたい」とのこと。私は手っ取り早く作れて肌にも刺激の少ないラベンダー浸剤をすすめましたが、今日代表が「こどもたちに好評」と話してくれました。よかったです。こんな時にもハーブやアロマが役に立てることがあるのですね。


こどもたちにも、意外にもハーブ好きがいることがわかりました。今回の発見ですflair私自身はまだ出産経験はないので、こどもに使うハーブやアロマも実体験があるわけでもなく試行錯誤の部分が大きいです。こどもに対するハーブやアロマ、という分野もそのうちいろいろと開拓してみようかな・・。


福島ッ子、千葉ッ子、ファイト〜〜〜♬シモカワ滞在、無事に楽しく過ごせますように。
そして、彼らが安心して暮らせるような日本に、早いとこなりますように・・・・run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

もりさんぽ〜蛍→恋タネプロジェクト

昨日の夜は『もりさんぽ』の日でした。シモカワにある五味温泉近くの「体験の森」には、小川が流れているんですが、川沿いに蛍のちいさな灯りがぽつ、ぽつ、と。かわいいちっちゃな灯りでした。シモカワにずっと住んでいる方には珍しくない光景のようですが、移住者の参加も多かった今日のもりさんぽは「わー!光ってる〜」と歓声があがってみなさんに喜んでいただけたみたいです(主催者たちがいちばん喜んでいたかも・・・)。次回のもりさんぽは、8月20日(土)10:00~12:00heartいつももりさんぽを担当している麻生に代わって、やつばやしが担当します!おいでませ〜

さて、今日はいよいよ『恋のタネまきプロジェクト』開始日!
わたしも、初日の今日ハンドマッサージで女性の参加者の方々をおもてなし、シモカワの魅力を三日間十分楽しんでいただくべく協力させていただきます〜heart04ウェルカム〜♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

またまた楽しいイベントです!!!ご参加ください〜♪

Garden


bud7/1(金)14:00~15:30 ガーデニング・フォレスト「フレペ」bud

食べられる庭~ハーブ活用術
~ハーブと野菜のコンパニオンプランツ~
 下川町で食べられる庭「ヨックルガーデン」の設計から携わり、二年間ガーデンの育成に力を注いでき た亀山範子さんを東京から迎えて、この講座を開催することになりました。
 ハーブは様々な香りや薬効を持ち、野菜と一緒に植えることによりすてきな共存関係を作ることができます。今回の講座では、パーマカルチャーにおけるハーブの有効活用、コンパニオンプランツやスパイラ ルガーデンなどハーブと野菜の関係を中心にご紹介します。パーマカルチャー、ハーブ初心者の方でもわ かりやすい内容なので、興味があるかたはどなたでもご参加いただけます。
【講師】亀山範子(パーマカルチャリスト)
【参加費】無料
【参加条件】パーマカルチャーやハーブに興味のある方ならどなたでも
【場所】ガーデニング・フォレスト『フレペ』
→ご予約/お問い合わせ
※事前にお申し込みください!
NPO法人 森の生活
TEL・FAX 01655-4-2606(平日9:00~18:00)
担当:やつばやし
kafemoto@gmail.com
 
ガーデン案内・ビアパーティー
亀山範子のガーデン案内
【時間】18:00~18:30
【参加費】無料
【場所】「森のなかヨックル」ガーデン
【備考】簡単な実習をする場合がありますので、汚れてもいい格好でおいでください。お持ちであれば、軍手をご持参ください。

ガーデンビアパーティー
【時間】18:30~20:30
【会費】¥2,500(当日お支払いください。焼き肉、お
にぎり、ビールをご用意します。)
【定員】20名
【場所】「森のなかヨックル」ガーデン       
※雨天の場合は、 屋内で行います。
夜の部 18:00~20:30  森のなかヨックル

主催 NPO法人 森の生活 共催 しもかわ森林療法協議会
「ガーデニングフォレスト フレペ」は、町の情報発信、自然を生か した交流体験、ふれあいや憩いの場の拠点として2010年5月に下 川町が新たに開設した公園と施設です。昨年行った調査・研究を もとに、今年はハーブガーデンの新設、施設でのハーブを利用し た新サービス等をさらに進めていく予定です。 本プログラムは上記の実行を目的とした、下川町委託事業緊急雇 用創出推進事業「森からはじめる健康と癒しの地域商品開発・ネッ トワーキング事業」の予算を使用して実施されます。
参加者には、アンケート等をお願いする場合がございますがご協 力よろしくお願い申し上げます。

イベントチラシをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

森の生活も『森の生活』体験!

先週末、森の生活スタッフと関係者の方々、みんなで森に行った。

2011052912000000

なぜかというと、食料調達のため。
N先生が先頭に立ち、山菜探しに夢中なひとたち。

「NPO法人森の生活」とはいっても、普段スタッフがどっぷり森に行くわけではない現実・・・。
今日こそ、ほんものの森の生活!!!ソローも密かに喜んでいるハズ!?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011052911560000

どん!!!!!
N先生の案内とスピーディーな収穫のため、もりもりの山菜が!

2011052912590000

山菜の天ぷら・・・うど、たらの芽、よもぎ、行者にんにく・・美味しかったー!!

2011052914010000


山菜を調理したあとは、山菜天ぷら、ジンギスカン、旬のアスパラ、怪しい野草サラダとビールで乾杯upデザートは、さとみさんの熊笹抹茶シフォン(荏胡麻の食感、ぷちぷちと抹茶のいい香りがたまらないのです)cherryblossom

2011052913590000

モミエ師匠+魔女作、怪しい野草のサラダ(カラマツの新芽、たんぽぽの葉、はこべの葉、オレガノ(ヨックルガーデン産)、ヤマブドウの新芽など)、名寄産オイルとお塩で軽く味付け。あとは野生のまま。みなさん、勇気を出して味見してくれました。

2011052914010001

なんのイベントだったかというと、森の生活新スタッフであるわたしの歓迎会(*´v゚*)ゞ
森の生活スタッフモミエ師匠の企画で、いつもお世話になっている方々が来てくださいました!
おいでいただいたみなさま、ありがとうございました〜happy01
末永くよろしくお願いします!

後日談・・・山菜、解毒作用抜群ですね・・・wobbly

20110529143400001

| | コメント (2) | トラックバック (0)