2011年8月16日 (火)

シモカワ・ハーブで足浴♬

今日は、体の部位でいうと「足」をたいせつにすると普段より効果があらわれやすいと言われています。
以前ご紹介した、月のリズムのから見ると、昨日〜明日までは月は魚座に位置しています。魚座の日は「足」、牡羊座の日は「頭」というように、星座によって体の各部位と関連しているそうです。いつものケアでも倍効果があるというなら、試してみる価値あり。逆に足に負担をかけることは普段に増して、よくないのだとか。今日も、1日雨降りのシモカワ。足がびっしょり濡れてしまったひとは、きちんとふいて足をあたためましょうshoeshine

わたしも、今日は雨で足がぬれて冷えてしまったので、足浴をします。
今日は、シモカワ産ハーブのヨモギとレッドクローバーを乾燥させていたものを使ってみます。

P1000287


※木のスプーンは、旭川の職人の手によるもの。


ヨモギは万能ハーブ。女性には、うれしいことに婦人科系の疾患に使用できるハーブです。体もじんわりあたためてくれるので、体調を崩しがちな秋にもおすすめ。


レッドクローバーも、生理痛の緩和で飲まれることもあるハーブです。シモカワでは、そこらへんによく生えている"ハーブ”です。


P1000286

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

おそうじのチャンス!

いまちょうど、新月にむけて月が欠けている時期ですね。以前にも書いたのですが、次の新月(31日)までのこの時期は何かを捨てる(後片付け、掃除をする)、とか浄化する(洗う、洗濯する)などにもってこいの日々なのです。なかなか手を付けられなかった本の山やごみの山。。。捨てるならこの時期のほうがスムーズにできる!!と言っているのはオーストリア、チロル地方のひとびと。以前にもご紹介した『月の癒し』の著者たちです。(余談ですが、この本には続編『自分の力で』があり、こちらは実践編になっています)

先日、森の生活の封印された押し入れにもついに!救いの手および、そうじの手が!ほぼきれいになりました〜。要らないものを「捨てる」っていうのは、結構気持ちがいいものです。はじめるまでが億劫なんですけど、はじめてしまうとだんだんすっきりしてくるスペースを見てなんだか清々しく、頭の中まですっきり整理された気分がします。


「最近やることがいっぱいで大変だ〜〜〜!!どこから手を付けていいのやら・・」とぼやいているひとは、意外な切り口として、そうじからやってみるのも賢い入り口かもしれません。「あれ!?私/僕のやるべきことって・・・これだけだっけ?」とうれしい発見にたどり着くかも・・・。そこまで大そうじではなくても、例えば1日に10分だけそうじの時間を持つと、その後の集中力が違ってきます。(・・・と、自分に言い聞かせていますwobbly

9月は「アロマやハーブを使ったナチュラルおそうじ」の講座を行います。
日程は、下記の2日。どちらも同じ内容を行いますので、どちらか1日をご予定に加えてくださいね^^
また、詳細が決定しましたらこちらでお知らせいたします。

t-shirt9月12日(月)19:00〜20:30

t-shirt9月25日(日)10:00〜11:30


そうじを頑張ったら、ほっとひといきも、もちろん忘れずに♡

1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

欠ける月

シモカワでも、先日の満月はとーってもきれいに見えましたfullmoon
そんな月を眺めながら最近また月のリズムを意識して過ごそうと思う、やつばやしです。

ご存知の方も多いと思いますが、月のリズムに合わせた暮らしをするにはこの本がおすすめです。薬草学の視点から見た月のリズムの利用法もおもしろいですよ。

薬草の収穫に最適なのは満月の日。
そして、いまガーデンにあるレモンバームのように葉を収穫するときには、朝露が蒸発した頃、お昼ちょっと前がいいそうです。花は、満開のとき、気温が高くて晴れた日の真昼が最適sunそれぞれ、植物の部位によって適した収穫条件があります。

こんな月のリズムを意識して、実験してみるとおもしろいことがわかりそうですね〜
このあいだの満月後から、月はだんだんと欠けてきていますよね。この時期のキーワードは、「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」など・・・。こころと体のデトックスが効率的にできる時期。そして、お洗濯とかお掃除もこの時期のほうがスムーズに進むのだとか。

さて、掃除道具とユーカリ、モミ、ティーツリー、オレンジ、ペパーミントの精油を用意して、掃除、洗濯開始〜run


そして、デトックスハーブとしてよく使われるのは、ネトル、ダンディライオン(たんぽぽ)、オオバコ、シラカバ。特にこの週末イベントばかりで飲み過ぎちゃったひとは、ダンディライオン、ミルクシスル、ウコンで肝臓をデトックスpunch苦くてちょっと飲みにくいハーブが多いのですが、甘めのハーブとブレンドしたり、ミントなどをちょっとプラスしてハーブティーをアレンジしてみてくださいshine

2011061813300000

| | コメント (2) | トラックバック (0)